SSブログ

大隅良典と大隅典子の関係は? [IT・科学]

大隅良典さんと大隅典子さんの
関係を調べてみました。


2016年のノーベル賞に
東京工業大栄誉教授・大隅良典さんに決定しましたね。


日本人のノーベル賞受賞は3年連続で25人目!


実に4人目の快挙を成し遂げられた大隅良典さん。


大隅良典さんと大隅典子さんの関係と
2016年のノーベル賞に輝いた
オートファジーなどについてご紹介します。


スポンサーリンク






大隅良典さんがノーベル賞を受賞したオートファジーとは?


bit201602291741593781.jpg

出典:http://www.sbbit.jp/article/cont1/31809


2016年のノーベル医学生理学賞を受賞された大隅良典教授。

安倍総理からも受賞に対するお祝いの電話もあったそうですね。


そんな快挙を成し遂げられた
東京工業大栄誉教授大隅良典さん。


大隅良典教授が解明したオートファジーは
自食作用と呼ばれ、細胞が余計な細胞を食べ
タンパク質を分解してリサイクルする働きがあるそうです。


そんなオートファジーは、がんやアルツハイマー病の
多くの難病に役立つとされ今後の医学にも革命を起こすかもしれません。


そんなことから大隅良典教授が2016年
ノーベル医学生理学賞に輝いた理由とされる。


尚、ノベル賞の授賞式は2016年12月10日。


ストックホルムで開かれ、大隅良典教授には
賞金日本円で約9500万円が贈られるとのことです。


スポンサーリンク







大隅良典と大隅典子の関係は?


Tohoku_Ohsumi.jpg

出典:http://xlab.leica-microsystems.com/database/%E8%84.

大隅良典さんと大隅典子さんの関係ですが
夫婦や親族ではありません。


大隅良典さんにはテレビに出演さた
妻の萬里子さんがおられます。


メディアに映った萬里子さんと
夫婦だと噂されていた大隅典子さんとは
全然違う人物でした。


そんな大隅典子さんですが、脳の発生や発達の観点から
人間の心のなりたちなどの研究をなされている神経科学者です。


大隅良典さんと大隅典子さんは
同じ研究者で苗字が一緒であることから
ネット上で夫婦ではないかと噂されていたみたいです。


今回、大隅良典さんがノーベル賞に輝いたことから
大隅典子さんの存在も注目されるかもですね。


まとめ


今回、ノーベル医学生理学賞を受賞された大隅良典さん。

大隅良典さんが「オートファジー」で
受賞された医学生理学賞は、2015年の
大村智・北里大特別栄誉教授に続く4人目の快挙。


3年連続でのノーベル賞は
日本人にとってはとても嬉しい知らせでしたね。


そんな快挙を成し遂げた大隅良典さんは福岡出身。


東京大教養学部から博士課程を終え
米国ロックフェラー大に留学。


帰国後は、東大理学部で安楽泰宏教授の助手として細胞を研究。


長年の研究の末、オートファジーを解明されたそうです。


我々には、到底不可能なノーベル賞(笑)


2016年ノーベル賞に輝いた大隅良典教授は日本人の誇りと言えるでしょう。




スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。